♡セピア色の写真。おばあちゃんの膝の上で座る私。

【今日のフラワーエッセンステイスティング】

★ブランド

マンボヤフラワーエッセンス

★テイスティング名

祖母Birch 樺(カバ)の木



《テイスティングで感じた感想》

緩む。

厳しくない。

リラックス。

ほっと、気軽な。

ハートを開いても安心と感じられる。

このボトルを手に持ち感じると、

この人(このボトルのエネルギー)と居たら、

気楽〜と感じました。

おやつをもらった様な喜び。

ハートが楽になる。楽な考えを持てる。

ハートに厳しさがない。

楽。

楽しむ天才。

怖がらず、物事を楽しむ。

ユーモア。

自分に厳しい人に。

人を判断しない様な、

新しい視点で物事が考えられる。

1つの枠からしか物事が考えられない、見えない時に。




《身体感覚》

とても甘く、砂糖の入った飲み物の様に感じ、

もう一度飲み直しても甘く感じました。

腸が緩む様な。

身体に力が入っていない状態。



《メモ》

私にとってのおばあちゃんの存在は、

何十年かに、1度会うかのペースでしか会えませんでした。

両親の実家が、とても遠方だったからです。

時々会う、私のおばあちゃんはいつもニコニコ、

私に文句や小言は一切言いませんでした。


私が両親に注意されても、

おばあちゃんは、いつもどんな時も私をかばってくれました。

いつも、褒めてくれて、無条件に私を愛してくれた事を思い出します。


そして、両親がおばあちゃんに電話をすると、

必ず、私はどうしていると気遣ってくれました。

これらの思い出を心に蘇らせるだけで、今でもとても優しい気持ちになります。

心の中に残るおばあちゃんは今も、私に勇気や優しさをくれ続けています。

そして思い出は宝物の様です。


そんなおばあちゃん達が大好きだった事も思い出しました。


いつアルバムを開いても、セピアの写真の中には、

いつも愛されていた私とおばあちゃんが写っています。


おばあちゃんの持つ寛容さは、現代の私達に必要な要素の1つだと思います。

そして、この樺の木、バーチの優しさは、多くの淋しい、

イライラした人達に寄り添ってくれると思います。

また、核家族(夫婦や親子だけの家族)の親子で飲むと良いエッセンスだと感じました。


もし、私の子供時代に、もっと、このおばあちゃんのエネルギー、

このカバの木、バーチのエネルギー感じられたら、

どんなに助けられただろうと感じられました。


ぜひ、仕事などで忙しく子供との時間があまり取れない人、

核家族の家庭や、離婚などの事情で、

どちらかの親に頻繁に会えない子供達に試してみてください。




《他の方のテイスティング感想》

このエッセンスを試すと、

すぐ、砂漠の真ん中で乾いているイメージがしました。

これを解釈すると、

潤いが足りない人に。

オアシスを必要としている様な人に。

砂漠の暑さからのプロテクション。

つまり、外からの影響から自分を保護する。


疲労困憊している人に。

実家にいる様な安心感と心地さ。

気軽にいようよ、いきましょうと言いながらも、知恵はあり理想的な先輩の様なイメージ。

仕事や人間関係で困っている時に知恵をくれる様なイメージ。

楽観的。

殻に閉じ困っている人に。

上手く物事がいかない時に。

集団の中で馴染めない。

5月病の様な時に。

緊張をほぐしてくれる人の様なエッセンス。

頑張るのに力が入っていないで、頑張ってやろうや〜みたいな感じ。




《注意》

上記のフラワーエッセンスのテイスティングをした

感想は全て個人的な感想です。

全ての人達に同じ様な感覚が得られる訳ではございません。


そして、少しでもエッセンス選びのご参考になれば幸いです。

詳しい内容、それぞれのエッセンスの特徴は下記のエッセンスの

説明文をご参照くださいませ。




《マンボヤ資料より》

ファミリー・アーキタイプ: 祖母

【祖母(女性の長老)のアーキタイプを強化。平穏、安らぎ、叡智】 


祖母とは、すでに人生という大変な課題を通り過ぎることに

成功した女性を具象化しています。


祖母は子供たちを育てあげ、今をある一定の距離から見ることができます。

今となると、彼女は、かつて自分の子供たちで経験したように、

娘息子らが彼らの子供たち(祖母にとっては孫)と同じ問題にさられているのを見ます。

簡単な解決策などないことを彼女は知っていますし、

物事が望み通りに行かない時でさえも、

依然として平静と知恵、尊厳を持ち、そして成長しているのです。


祖母は、もはや自分を女性として証明する必要はありません。

なぜなら、すでにそうしてきたからです。

賢い老婆はがっかりすることもありません。

彼女はユーモアがあり、日常生活における大なり小なりの物事全てに対して寛大です。


カバノキは植物の世界において、この原理原則を表している木です。

祖母とは、孫たちが何かに達した時になる女性です。

おばあちゃんはおばあちゃんの母(曾祖母)と共に孫を褒めてくれるのです。

カバノキは、癒しと平静、英知、自信、ユーモアそしてくつろぎをもたらします。

ティスティング♡♡♡♡♡♡♡♡♡Baby Blue Eyesフラワーエッセンス

フラワーエッセンスカウンセラー 河津美希 フラワーエッセンスのティスティング 最初にフラワーエッセンスの説明書を見ないでテイスティングします。 そして、その感想を書いています。 私が感じた感想なので、少し、本来の説明とニュアンスが違う場合もあると思います。 あくまでも、個人的な感想になります。 楽しむ感覚で読んでくださいね。 フラワーエッセンス選びのご参考にしてください。

0コメント

  • 1000 / 1000